独占:ドナルド・トランプ氏、テープで「機密情報」を機密解除しなかったことを認める 独占:トランプ大統領、テープで「機密情報」を機密解除しなかったことを認める
ホームページホームページ > ブログ > 独占:ドナルド・トランプ氏、テープで「機密情報」を機密解除しなかったことを認める 独占:トランプ大統領、テープで「機密情報」を機密解除しなかったことを認める

独占:ドナルド・トランプ氏、テープで「機密情報」を機密解除しなかったことを認める 独占:トランプ大統領、テープで「機密情報」を機密解除しなかったことを認める

Oct 31, 2023

CNNが入手した音声記録の転写によると、ドナルド・トランプ前大統領は2021年の会談で、機密解除していない「機密」軍事情報を保持していたことを録音テープで認めた。

記録によると、トランプ大統領は「大統領として機密を解除することもできたが、今はそれができない」と述べた。

CNNは、トランプ大統領がイラン攻撃に関する国防総省の機密文書について話し合っている会議の一部の記録を入手した。 CNNが検察が入手したと先に報じた音声記録によると、トランプ大統領は言及している文書の機密を解除しなかったと述べた。

2023年もドナルド・トランプ氏に立ちはだかる注目すべき法的雲

トランプ氏は木曜日、機密文書の不正取扱いを巡るジャック・スミス特別検察官の捜査で7つの罪状で起訴された。 起訴状の詳細は公表されていないため、7つの訴因の中に2021年の録音された会議に関するものがあるかどうかは不明である。 それでも、トランプ大統領がホワイトハウスを去った後、マール・ア・ラーゴで保管していた記録が機密扱いであることを理解していたことを示すため、このテープは重要である。

トランプ大統領は公の場で、フロリダの自宅に持参した文書はすべて機密解除されたと主張する一方、特別検察官の捜査は2024年の大統領選挙活動を妨害しようとする政治的な魔女狩りとして激しく非難されている。

CNNは先週、検察当局がトランプ大統領の2021年にニュージャージー州ベッドミンスターのリゾート地でトランプ大統領と会談した際の音声記録を入手したと報じた。この録音には、トランプ大統領の元首席補佐官マーク・メドウズの自伝の執筆に携わった人物と、元大統領に雇われた側近の2人が含まれていた。コミュニケーションスペシャリストのマーゴ・マーティン氏も含まれます。

音声記録の転写は、トランプ大統領が議論している文書をその場にいる人々に見せていることを示唆している。 複数の関係者がCNNに語ったところによると、録音にはトランプ大統領が文書を振り回しているかのような紙のカサカサする音が録音されているが、実際のイラン文書かどうかは明らかではない。

記録によると、トランプ大統領はある時点で「秘密だ。これは機密情報だ。ほら、これを見て」と発言したという。 「これは軍が作って私に与えたものです。」

トランプ大統領は会談でマーク・ミリー統合参謀本部議長について不満を述べていた。 この会談は、トランプ大統領の任期最後の数日間、ミリー氏が統合参謀本部に対し、トランプ氏が違法な命令を出していないことを確認し、懸念がある場合は通知するよう指示した経緯を詳述したスーザン・グラッサー氏の記事をニューヨーカー紙が掲載した直後に行われた。

「それで、ミリーと――ええと、それを見てみましょう。例を示します。彼は、私がイランを攻撃したいと言いました。それは驚くべきことではありませんか?私には大きな書類の山がありますが、このことは今思いついたばかりです。」記録によれば、これは彼だった」とトランプ大統領は言った。 「彼らは私にこれを提出しました – これはオフレコですが – 彼らは私にこれを提出しました。これは彼でした。これは国防総省と彼でした。私たちはいくつかを調べました。これは彼でした。これは私がやったのではなく、これは私がやったものです」彼。"

トランプ氏は続けて、「あらゆる種類のことだ。何ページもあるよ。ちょっと待って、ここを見てみましょう。今見つけたんだけど、すごいことじゃないですか?これで私の訴訟は完全に勝訴しますよ。ただし、それは極秘のようなものです。秘密です。」 「これは極秘情報です。ほら、これを見てください。」

「機密」と「社外秘」は、政府の機密文書の 2 つのレベルの分類です。

3月、検察当局は2021年の録音で言及された文書についてトランプ大統領を召喚した。 トランプ氏の弁護士は召喚状に応じてイランとミリーに関連するいくつかの文書を提出したが、文書自体は発見できなかった。

タイムライン:トランプ大統領の機密文書の取り扱いに関する特別検察官の捜査

連邦検察当局は、マール・ア・ラーゴに持ち込まれた機密文書の誤った取り扱いと捜査妨害を巡り、トランプ大統領を捜査している。 トランプ氏の弁護士は、元大統領が火曜日にフロリダ州南部の裁判所に出廷するよう司法省から召喚状を受け取ったと述べた。

マー・ア・ラーゴ捜査は、11月にメリック・ガーランド司法長官によって特別検察官に任命されたスミス氏が主導する2件のうちの1件である。 2020年の選挙を覆そうとする取り組みに関するスミス氏の捜査は現在も続いている。